FRIENDS OF GOD☆ラブヒムゴスペル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 互いに愛し合うこと。

<<   作成日時 : 2009/01/14 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

『わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。』 ヨハネの福音書 15:12


新年を迎えて、クワイア活動も始まりつつあります。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
久しぶりに歌ってみると、やっぱり賛美はいいなぁ〜!なんて思いませんか???
この年末年始に、何か新しい発見があったでしょうか?
私にとって、この年末年始は、心身ともにリフレッシュできた良い休暇となりました。
しかし、世の中には暗いニュースも多く、戦争や、貧困など、悲しみ、苦しみが世界中にあります。
そんな中で、示された事を、皆さんと分かち合いたいと思います…。

神さまが願っておられること、それは、私たちが互いに愛し合うこと…。
良い人間関係をつくるために、私たちは「互いに」どう向き合えば良いのか…?
聖書では、こんなふうに語られています。


■ 関係の中に生きる。
大ぜいいる私たちも、キリストにあって一つのからだであり、ひとりひとり互いに器官なのです。 ローマ 12:5
詩と賛美と霊の歌とをもって、互いに語り、主に向かって、心から歌い、また賛美しなさい。 エペソ 5:19

■ 相手を敬う。
尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。 ローマ 12:10
何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。 ピリピ 2:3

■ 相手を受け入れる、許す。
『さばいてはいけません。さばかれないためです。』 マタイ 7:1
私たちは、もはや互いにさばき合うことのないようにしましょう。ローマ 14:13
キリストが神の栄光のために、私たちを受け入れてくださったように、あなたがたも互いに受け入れなさい。ローマ 15:7
お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。エペソ 4:32

■ 励ます、助け合う。
愛をもって互いに仕えなさい。 ガラテヤ 5:13
互いに励まし合い、互いに徳を高め合いなさい。 1テサロニケ 5:11

■ 親切に助言、忠告をする。
互いに勧め合って、愛と善行を促すように注意し合おうではありませんか。ヘブル 10:2
互いに罪を言い表わし、互いのために祈りなさい。いやされるためです。ヤコブ 5:16


これらの、「実践する愛」は、生涯をかけて取り組むべき、大切なことだと思います。
誰もが何かしら欠点を持っていて、それらを自らの意志や努力で、克服しようとしても、完全にはできません。
誰も、自力で神さまの「義」の基準にまで、達する事はできません。
分かっていても、失敗してしまうような弱さが、どんな人にもあります。

自分本位ではなく、神さまを第一にしようとするとき、私たちの考えは練られます。
神さまが願っておられる事をしようとするとき、私たちは、自分があまりにも無力に思えるかもしれません。
しかし、神さまは、神さまを愛する者に、すべての事を働かせて益として下さるお方です。
希望も、勇気も、知恵も、すべての必要が与えられます!

その助けによって、私たちは、より多く与え、より愛する者に変えられてゆきます。
私たちは、神さまとの和解を通して、人とも和解してゆく事ができるはずです。
イエス様は、『敵を愛しなさい』 とまで言われました。

完璧ではない、欠けた土の器のような、自分に注がれた、神さまの恵み…。
神さまの愛によって、罪を赦され、不完全な者が、義とされた事。
神さまから受けた、救いの喜びを、いつも忘れずにいられますように…。
みことばを豊かに蓄えて、いつも平安と喜びを携えて、人を励ます者とされますように…。
神さまの愛の、広さ、長さ、高さ、深さを、もっと知る事ができるように、
自分もキリストに似た者とされてゆくように、私は願っています…!

今年、皆さんの人間関係が、ますます祝福されますように!

もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。
Tヨハネの手紙 4:12

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Hallelujah!
旧年中は大変お世話になりました、今年も宜しくおねがいします。
タイムリーなみことばをありがとうございます。
教会でもクワイヤーでも、深くかかわるメンバーが与えられてきている今、仕える者になれるよう、愛せる者になれるよう、祈りつつ進みたいと思います。
Kobachan
2009/01/14 15:49
こないだのJNC始めで、確かに“賛美はいいなぁ、あたしは賛美が大好きなんだなぁ♪”と、思い知らされちゃいました!
今年こそ、ぶれずに神様に向かっていけるといいなぁ…。

らーくん、これからもいっぱい迷惑かけるやろうけど、ご指導、よろしくね☆

そうそう、この日記を読んで、かねてからテーマだけ与えられてた詩、下りてきたよ。
いっぺんに、わーっと。
しかるべきところにアップしたんで、お納めください!(笑)
Ammie
2009/01/14 22:55
>Kobachanさん。 こばちゃんを見ると、何だかホッと安心します。
互いに励ましあってゆきましょう!

>Ammieさん。 Ammieさんに、賛美の喜びがとどまり続けますように!
LoveHim
2009/01/15 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
互いに愛し合うこと。 FRIENDS OF GOD☆ラブヒムゴスペル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる