FRIENDS OF GOD☆ラブヒムゴスペル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Alabama Daysまとめ

<<   作成日時 : 2007/04/16 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、今回のツアー報告・まとめ編です。

◆最終日コンサート◆

最終日(4月1日)の夜は、Birminghamの白人系の大学にあるホール、The Samford Wright Centerでコンサート。白人系の大学でこのようなブラック・ゴスペルのイベントを行う事自体が珍しい事であると聞きました。アメリカ社会は人種ごとにコミュニティが形成されている面があります。アメリカには様々な人種が暮らしていますが、人種を超えたコミュニケーションは少ないのが現状のようです。黄色人種の私たちがこの場で賛美する事には、そのような人種間の壁を乗り越えた交流をもたらす意味合いが与えられているようでした。

この日は様々なクワイアの賛美を聴くことができて、とても良かったです。子供たちの本格的な美しいアカペラ、かつての公民権運動で歌ったと思われる年配の方々による行進曲、学生たちの人種混合のクワイア、Prince Yelder師のクワイアなど、どれも素晴らしかったです!!! 私たち、Japan FIRE Mass Choirが賛美した曲はTotal Praise, Come Thou Almigty King, I'm Available to You(役に立ちたい) Nobody But Youでした。また今回のツアーでは"Jesus Loves Me"を高森美和さんのソロで何度か聴く事ができました。Jesus Loves Meは僕の大好きな曲の一つです!因みに私たちのドレスコードは「和風」。僕も着物と下駄を用意していきました。

画像

(Samford大学の学生による賛美↑@The Samford Wright Center)
画像

(ユースクワイア↑@The Samford Wright Center)

◆ブラック・ゴスペル◆

黒人教会の中でも、今回訪ねたアメリカ南部の黒人教会の礼拝、賛美は特に激しいと聞いたことがあります。これは南部が人種差別がひどかった地域である事と、決して無関係ではないと思います。人権を勝ち取るために戦わなければならなかった、叫ばずにはいられないほどの苦しさがあった。それゆえ教会には力強い賛美やメッセージがどうしても必要だった…。ブラック・ゴスペルは虐げられた者が苦難を乗り越えた歴史抜きには語れないでしょう。今も教会は、傷ついた魂、或いは疲れた魂、希望を失った魂に回復をもたらす場所として重要な役割を果たしていると思います。

国も時代も超えた現代社会の中で、多くの日本人がブラックゴスペルに励まされています。10年ほど前から始まった日本でのゴスペルブームは当初、新しい音楽のスタイル、合唱スタイル、習い事の一つのように紹介される事も多かったと思います。現在も教会系、カルチャーセンター系、サークル系など様々なクワイアがあります。

ゴスペルは単なる音楽のジャンルの一つではありません。これから日本のゴスペルクワイアが、文字通りゴスペル=福音(聖書の語る良い知らせ)を分かち合い、福音を伝えるコミュニティとして、ますます豊かに用いられる事を願います。時代が変わっても福音は変わることのない普遍的なメッセージですから、私はディレクターとして、福音に根ざしたクワイア活動を進めてゆきたいと思います。

◆今回のツアーを通して◆

まず神様に感謝です!そしてTPW、スタッフ、参加者、祈ってくださった皆様に本当に感謝です。
今回このような黒人教会を中心としたコミュニティに交わる事ができて、本当に楽しかったです。TPWが日本に来てくれていなかったら、ゴスペルがなかったら、JESUSがこの世界に来て下さっていなかったら、こんな交流はなかったことでしょう。
このツアーの経験を通して、日本各地のクワイアにさらなる発展がある事を期待します。またAlabamaやAtlantaの地でも、私たちが訪問した事が神様の益とされて、引き続き恵みをもたらすものとなる事を願います。

画像

(和風衣装で記念撮影↑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Hallelujah! アラバマ報告読ませてもらいました!すごーい濃い内容だったのですね、わたしもあーfull timeでGospel漬けしたい!!(&Soul food食べたい!!)と思いがふつふつとしました。いいなぁ☆個人的にはPrinceのチームの賛美が、すっごくきになりました。超聞きたかった〜〜〜
mariam
2007/04/16 23:22
>mariamさん。今回は名古屋チームが約半数でしたが、関東からも多くの参加者が集まっていましたよ。アラバマは初めてでしたが、貴重な経験になりました〜!
LoveHim
2007/04/20 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Alabama Daysまとめ FRIENDS OF GOD☆ラブヒムゴスペル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる